別居という方法のメリット・注意点


別居する目的には大きく分けて二つあります。
一つは「離婚に向けて別居」もう一つは「相手に改心させるためのショックを与える為の別居」です。
別居されている方の多くは、浮気をした配偶者に反省をさせる為に一時別居という形をとるケースが多く短期間ですが実家に帰るなど家を出る感じです。
別居は必ずしも離婚をする為のものではないのです。少しの間でも別々に暮らすことによって相手のことを考える場でもあります。
別居期間が長期になると圧倒的に離婚に向かう可能性が高いです。
一緒に住んでいても話し合いに応じないなど、喧嘩になり関係が悪化する場合などは別居をして、きちんと離婚を考えることが大切です。
別居する理由をはっきりと話し合い相互に理解できていないと無駄な別居になりかねません。

別居の原因

別居から離婚する割合

連絡先は教えないといけないのか

離婚を前提として別居する場合でも、全ての情報は教える必要はないが離婚交渉を進めるにあたって連絡先は必要になるので最低限の連絡先は伝えておきましょう。
しかし例外で暴力(DV)の被害にあって家を出た場合は連絡先などを教えてしまうと、そこに押しかけてきたり迷惑行為をされる恐れがあるため弁護士などを通して対応するのが良いでしょう。

別居に至る理由の多くは配偶者の浮気が原因になっています。当社にも別居する夫・妻が浮気していないかなどの調査の依頼が多くあります。疑ったまま別居期間が長くなり離婚というケースになる前に、しっかりと調査を行い離婚をするのか、やり直すのかをしっかりと判断することをお勧めします。
また別居している配偶者の迷惑行為など元配偶者によるストーカー行為など被害に遭われている場合も証拠を抑えることが大事になります。
当社はあらゆる証拠を抑える専門の調査員が調査にあたります。無料で相談を行っているので、まずはお気軽にご相談ください。

 

SC探偵事務所について


当探偵事務所は、虎ノ門(本社)、新宿に事務所を設けております。お近くの事務所にお気軽にご相談下さい。

年中無休、相談無料、即日対応でご相談、お問い合わせをお受けしております。また、即日調査も対応致しております。

SC探偵事務所 新宿支社

住所:東京都新宿区新宿4−3−15
レイフラット新宿6F
電話:03-6457-7878
探偵業届出:東京都公安委員会
第30180055号(所轄:四谷警察署)

<最寄駅>
◯「新宿駅」
(JR、小田急線、京王井の頭線、地下鉄丸の内線、都営新宿線・大江戸線)サザンテラス口、新南口から徒歩3分
◯「新宿三丁目」
(地下鉄丸の内線)E7出口すぐ横。
※新宿高島屋から徒歩約1分
新宿伊勢丹から徒歩約3分。

《電車でお越しの方》
〇「新宿駅」新南口、サザンテラス口より徒歩3分
JR山手線・総武線・中央線、小田急線、京王線、都営新宿線
〇「新宿3丁目」E7出口すぐ横
東京メトロ丸の内線・副都心線
《お車でお越しの方》
〇明治通り「新宿4丁目」交差点を
渋谷方面に150m。
〇首都高速「新宿出口」。
※新宿高島屋より徒歩1分
新宿伊勢丹より徒歩3分。

本  社(虎ノ門)

住所:東京都港区虎ノ門3−11−8山田ビル2F
電話:03-6459-0348
探偵業届出:東京都公安委員会
第30180060号(所轄:愛宕警察署)

<最寄駅>
◯「神谷町」(東京メトロ日比谷線)
3番出口より徒歩1分。
◯「虎ノ門」(東京メトロ銀座線)
4番出口より徒歩7分。
◯「御成門」(都営三田線)
A5番出口より徒歩8分。

 

お問合せ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お住まいの都道府県 (必須)

ご相談項目 (必須)

ご相談・お問い合わせ内容

ページトップへ戻る